会社情報/COMPANY

会社情報

商品開発ストーリー

ホーム > 社会貢献活動 > 活動履歴

活動履歴

  • ニュース
  • イベント情報
  • 製品情報
  • 社外活動
  • 会社概要
2007年12月15日
社外活動
2007年11月17日
社外活動

緑のトラスト運動『和泉葛城山ブナ愛樹クラブ様 定例会』への参加

温暖化の影響などにより、大木の枯木が目立ち、若木の生育が少ないなど衰退が進んでいる
和泉葛城山の国の天然記念物に指定されているブナ林を大阪府、岸和田市、貝塚市などと協力し、
市民参加によるトラスト運動の展開により甦らせ、豊かな自然林として次世代に引き継いでいくための
活動をしている「和泉葛城山 ブナ愛樹クラブ」様の、以下の活動の一環として行われている「定例会」に参加させていただいた報告です。

<主な活動内容>
1.和泉葛城山の植生・昆虫等調査に関する活動
2.ブナの個別調査・トラップ調査等に関する活動
  バッファー(緩衝林)のブナのテープ巻きの実施
3.ブナ林の育苗・育樹に関する活動
4.バッファー地域の管理・保全活動
5.ブナ林の保全・啓発活動

活動履歴

第1回目
11/17(土)「和泉葛城山ブナ愛樹クラブ」様定例会参加
目的:ヒノキの間伐
参加者:6名
9時に東岸和田駅に集合し、社用車で現地へ移動
10時現地作業小屋に到着。
代表の弘田様よりスケジュール、注意事項を受けた後、10時15分頃に作業開始。
まず間伐見本実践指導受ける。
自分達より年長の方が手際よく伐採するのを目の当たりにし、
「力」ではなく「コツ」がポイントなんだなと感じました。

活動履歴

手順:
1.倒す方向に切り込みを入れる
2.伐採(必要に応じてロープ使用)
3.枝葉切除、裁断
各自2人1組で間伐開始、伐採方法、ロープの結び方等を教えて頂きました。
目標伐採数はなく、楽しみながら作業しましょうとのこと。
初めての間伐。のこぎりさえまともに扱えず、かなりの斜面で足場もままならず、筆者は一番の劣等生?でした。
私の組は1本目伐採し、2本目に取り掛かったところ、伐採方向、切りこみに手間取り、
他の組の手助けとクラブの方のご指導の下、何とか2本目クリアしました。
待ちに待った昼食!しっかり運動?した後の自然の中での食事は新鮮な空気に包まれ本当においしかったです。
又、気さくなクラブの方と談笑でき、都会の雑踏や喧騒を離れて心洗われるひとときでした。
デザートに副代表の方の自家製の柿とみかんを頂きました。
午後からは弘田代表他2名の方とともに、近隣のブナ林他を散策。
展望台で紅葉鑑賞途中、梨の原種?発見!!
又、木材確保の為人工的に作られたヒノキ林と自然の林の対比場所では、
人間が自分勝手に自然のありのままの姿を壊し、自然の循環を壊した現実を突きつけられました。
道すがらブナの葉の特徴、他の樹木との違いを教えていただきました。
苔むした大きな切り株が印象的でした。
2時半ごろ、作業小屋に到着。休憩・談笑後解散。
小屋前で記念撮影。
「椎茸の苗木」2本、「竹の花瓶」を頂きました。
クラブの皆さんの気さくで厳しく暖かいご指導のもと、前半は本当に貴重な体験をさせていただき、
後半は自然と向き合える散策を体験できました。
クラブの方々の自然へのそれぞれの「思い」をその中で感じ取れた気がします。
改めて自然の厳しさ、優しさを実感できたと同時に「環境」問題は、
究極的には人間と自然とがどう共存するかが問われるのではないかと思いました。

第2回目
12/15「和泉葛城山ブナ愛樹クラブ」様定例会参加
目的:ヒノキの間伐
参加者:6名
9時に東岸和田駅に集合し、社用車で現地へ移動
10時現地、作業小屋に到着。
早速、間伐開始:チェーンソー使用(切り込み、枝葉切除等後処理)
参加メンバーは主にナタにて切り倒す役目でした。
当日は一段と寒さ厳しく風が強かったので倒す方向が難しく
軌道修正に時間が掛かりましたが、協力してやり遂げたとき、充足感を感じました。
1回目の経験が活かせました。
前回こられていなっかったクラブの皆さんと交流も出来ました。
本当に皆さん個性的でパワフルで、参加させていただき元気と勇気をもらいました。
自分達が子供達の未来にこの大自然をどれだけ残せるか?このおいしい空気を残せるのか?
「ブナ愛樹クラブ」の活動にこれからも参加し、自然の偉大さ美しさに触れたいと思いました。
ヒノキの輪切り?がお土産です。
次は5月、新緑の季節がブナの見頃とのことです。

活動履歴

■ ブナ愛樹クラブご紹介
<事務局>
〒597-0041
大阪府貝塚市清児665-3-2-1402
TEL/FAX:0724-32-6334
携帯:090-2598-9210
メール:craft-hj@nifty.com

■ <定例活動日>
毎月 第1土曜日(昆虫調査)
毎月 第1日曜日
毎月 第3土曜日

日時 2007年 11月17日(第一回) / 2007年12月15日(第二回)
場所 和泉葛城山